今日はイカ飯にしてもらいました。駅弁気分で列車の旅のような感じですね。イカ飯は大人気らしくGoogleで画像検索すると色々出てきますね。
Wikipediaによると、
足(げそ)を取り外し、腹ワタを取り除いたイカの胴身に、研いだ米を詰め込み醤油ベースの出し汁で炊き上げたもの。爪楊枝等で米が飛び出さないように留める事がある。米はもち米とうるち米を混ぜる。胴身に詰める具材として、下足を細かく刻んだものや、筍、人参、油揚げなどを入れることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/烏賊飯
今日はヘルパーK流の「うす味、うま味」イカ飯です。
材料(1人前:2本)
- 2杯 イカ
- 0.5合 もち米
もち米の出汁
- 大さじ1 酒
- 大さじ1 みりん
- 大さじ1 醤油
- 小さじ0.5 砂糖
- 100ml 水
イカ飯の煮汁
- 50ml 醤油
- 大さじ1強 砂糖、酒、みりん
- 600 ml 水
まず、餅米を研いで、ザルにあけます。
次に、イカを水洗いし、胴を分離し、中のわたを抜きます。中にある透明な筋もとります。足の吸盤も手と水でよくもぎとります。そして、頭部を包丁で分離したのち、下足を写真の様に細かく切ります。
イカの下足ともち米の煮汁を作ります。水に調味料をいれ軽く沸騰したら、下足をいれます。その後、再度沸騰したら、もち米を投入し、10分ほど放置し、餅米がしみるまで待ちます。
イカの胴体部にできたもち米を詰めて、煮汁も入れて、楊枝で止めます。
イカ飯を煮るために、水に調味料を入れて中火で沸騰したらイカ飯を投入します。その後、アルミホイルの落とし蓋をして40分ほど煮詰めます。
出来上がったら、落とし蓋を外して、適当な大きさに輪切りにして、盛り付けて出来上がりです!
コメント