ヘルパーKの早業3分クッキング

ヘルパーKの早業3分クッキングその95(サーモングリルとアスパラのハーブソース)

イラスト:塩川紗季

今日はちょっと洋風です。サーモンとアスパラを白ワインベースのハーブソースで絡めてくれました。和食ももちろんですが、適度に洋食と組み合わせると食事にアクセントが出ていい感じですね。

材料(1人前)

  • 1切れ サーモン(大きめ)
  • 1束 アスパラ
  • 適量 パン粉
  • 大さじ4 オリーブオイル
  • 1片 潰しニンニク
  • 適量 塩胡椒
  • 100ml 白ワイン
  • 半分 トマト
  • 適量 レモン汁
  • みじん切り ディル、イタリアンパセリ

まず、パン粉をビニール袋に入れて、棒で叩いて準備します。

サーモンに塩胡椒、パン粉をまぶして、コンロでグリルします。

次に、お湯を塩をひとつまみ入れて鍋に準備し、アスパラを写真のように切って、その後、鍋で茹でます。茹で上がったら、ザルで湯切りをします。

では、ソースの準備です。ニンニクを包丁で圧力で潰し、トマトを切り、ディルとイタリアンパセリも適当に切り刻みます。

では、フライパンにオリーブオイルを入れてまずはニンニクを投入し、いい具合に焦げ目が出るまで炒めます。

そして、白ワインと刻んだ材料を順次投入して煮詰めていきます。最後にレモン汁も忘れずに!

お皿に綺麗に盛りつけましょう!

レモンを添えていただきます。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。