ヘルパーKの早業3分クッキング

ヘルパーKの早業3分クッキングその51(シンプル鰻丼)

イラスト:塩川紗季

ヘルパーKはイベントものは必ずしてくれます。今日はうなぎ(鰻)です。スーパーの店頭には今週はたくさん鰻が出ています。ちなみに「なんちゃって肝吸い」も売ってるかどうか確認してもらいましたが、今回は無かったそうです。ですので「なんちゃって松茸の吸い物(インスタント)で代用しました。

材料(1人前)

  1. 鰻(うなぎ) 出来合いのもの(予算に余裕があれば国産)
  2. ご飯 適量
  3. インスタント松茸の吸い物

まずは、ご飯を炊きます。そして、ご飯が炊きあがるのを見計らって、うなぎをレンジでチンします。鰻はパックから出して、上からラップをかけて1分半チンしますよ。

次に、ご飯を丼に適当に入れます。そして、ここが「ヘルパーKのポイント」です。鰻のタレは鰻にではなく、ご飯に垂らします!

そして、温めたうなぎをご飯の上に載せ、その上から山椒をふりかけて出来上がりです。「なんちゃって松茸の吸い物」も合わせると如何にも「シンプル鰻丼セット」ができちゃいますよ。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。