ピアノ

特許成立(楽譜画像から音楽情報を作成する方法)特許第6985543号

出願していた「楽譜画像から音楽情報を作成する方法」の特許が成立しました。早期審査をしたので2021年3月27日出願で、特許は2021年11月29日に登録され、約8ヶ月で特許にすることができました。

途中に拒絶理由通知が打たれ、審査官とインタビューをネットを介して行い、その結果補正書と意見書を提出して特許査定を得ることができました。

現在、この方法を実施するためには、GitHubのリポジトリにアクセスするか、宍戸&アソシエーツのWebアプリとしてImg2Mxmlが利用可能になっています。

将来的には、皆さんが便利に使用できるように、スマホのアプリにしようかなと思っています。特に合唱する方で楽譜を読んでも音にならない方(僕のような音楽初心者)が楽譜画像からどんな曲なのか想像できるようになればいいなと思っています。

スマホアプリはできたらFlutterでiOSとAndroidのフロント部分を作り、バックエンドはAWSのEC2上にDjangoのRESTful Apiのエンドポイントを作成してAIディープラーニング部を実行して全体のアプリを作成することに挑戦してみたいと思っています。乞うご期待!

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。