ピアノ

翻訳と英文作成に役立つWordマクロその3(英語Wikipediaを検索するマクロ)

翻訳調査で英語のテクニカルタームがどのように使用されているのかを知ることができるマクロです。

翻訳や技術文書や論文を書く際にはテクニカルタームを調べる必要があります。また、そのテクニカルタームの意味や使用方法や関連事項に関する英文例を調査して英文作成することになります。

一番手っ取り早いテクニカルタームの使用法は「英文Wikipedia」であることが多いです。もちろん自分の専門で適切なテクニカルタームをご存知の場合もあるかと思います。その場合でも、その用語をどのように英文に使用するかはネーティブの書いた英文技術情報がとても役に立ちます。今日はWordから英文Wikipediaをワンクリックで検索するマクロを紹介します。

マクロコード

検索マクロはよく知られているものを改良しました。特に細工が必要なのは単語数が2つ以上の用語を検索する際に用語間を「_」で結ぶように処理することです。ここにマクロを示しています

Sub a_Wiki検索()
Dim word As String
Dim URL As String

On Error GoTo Err1

If Selection.Start = Selection.End Then
     word = ""
 Else   
     word = Replace(Trim(Selection.Text), " ", "_")
 End If

    URL = "http://en.wikipedia.org/wiki/" & word
     ActiveDocument.FollowHyperlink Address:=URL
     Exit Sub

Err1:
     MsgBox (Err.Description)
End Sub

では実際に使用方法を見てみましょう。ここではピアノやピアノペダル をWikipediaで検索してみます。

どうですか?英語辞書だけでなくその技術を知りたい場合に重宝します。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。